ビジネス

相手の気持ちを考えることを第一に19歳起業家おんゆーさん

こんにちは、ひまです。

昨日は大阪で私の所属するビジネスセミナーに参加してきました。
今回はそのセミナーレポをお届けします。

今回のゲスト おんゆーさんは現在19歳の大学生です。ツイッターのプロフィールには19歳で最高経営。凄い!
1度見たら忘れられないプロフです。

19歳起業家、最高経営責任者おんゆーさん行動力の原点

幼い頃自然に囲まれて育ったおんゆーさんはその頃から数十キロの距離を自転車で走り、心霊スポット巡りや、温泉に行くなどふっとわーっく軽く行動派だったそうで、友人たちからは変人認定されていたとのこと。

動画などで情報を得ても実際に行動して実践する人は1%もいない。

逆に言えば行動するだけで日本の全人口の中で偏差値に例えると63以上
さらにスピードも合わせれば最強

実際に行動されて短期間で実績を出したおんゆーさんの言葉めちゃくちゃ響きました。

中学生の時、偏差値が50未満だったおんゆーさんは高校に入り、
自分より頭の悪そうだなーと思った友達が
まさかの自分より成績が良かったことがきっかけで
人が変わったように勉強し始めます。

その時にバイトして稼いだお金、お年玉全てをつぎ込んだ10万円でわっきーさんの学習教材を購入して勉強したところ学年1位常連に!

高校生の頃からネットビジネスを始め、Youtubeや自己アフィリ、サイトアフィリなどやられていたそうですが、

月の収入が40円など、100円に満たない時期が続きました。
実際の収益画面見せてもらいましたが、百円未満が何ヶ月も!今のおんゆーさんからでは考えられません!

なぜ結果が出なかったのか?

その最大の原因は自己投資を全くしていなかったこと。

高校の時10万円の自己投資をして行動し、実際に結果を出した経験を持っているおんゆーさん。

2019年3月 ビジネスで初めて自己投資をしてコンサルを受けます。

その後、4月 実際に仕組みづくりに取り掛かり、2週間で完成させたとのこと。すごいスピード感!

2週間で
ステップメールや得点の書籍作りLPを作り上げ

家に帰ると動画撮影。

初の自主教材の音声収録時間は10時間とのことでしたが、2日間徹夜で録音し完成させたそうです。

そしてその月、4月の中順にリリースして集客しているうちにコンテツが売れ、初月23万円達成!

初報酬は、今まで使っていた古いPCを手放してMacBook Proを購入。

ひま
ひま
その時の嬉しさは忘れられないと言っていたのがとても印象的でした。

リリースして初月23万円達成!なぜ短期間で結果が出せたのか?

・1人暮らしで仕送りをもらわず、ビジネスで稼がないと死ぬという追い込みがあったから

・自宅では集中できないので、カフェという環境をお金を使って作り、その元分は回収してやるという意気込み

・リサーチの段階で仕掛けられる側の視点ではなく、仕掛ける側として物事を捉える

・本質を見抜く力を磨いた

この中で最も大事なことは本質を見抜く力を磨いたということ

売れるために最低限必要なものとは?

本質を見抜く力で最低限必要なことは何か導き出せた。

・ステップメール
・LP
・Youtube何本か
・商品作る

ブログは最低限
4記事深夜に2時間かけただけ

最低限でも本質を理解すれば結果は出る

お客さんが求めているものは何か?

お客さんが

何を求め、
何に悩み、
何を感じ
何をどうしたいのか

これらを日々ひたすら考えることが大事です
例えば、
自分や他の人のメルマガでなぜこのワードをチョイスしたのか?
そのワードでお客さんをどう動かしたかったのだろうか?

日常の中で自分がどのワードに心が動いたのか記録して残しておくことが大事です。

→おんゆーさんのブログはこちら

知っているだけで上位0.3%!!3種類のお客さん

おんゆーさんによればお客さんは3種類に分かれていて

自燃客→自分で接客的に情報を取りに来てくれるお客さん(メルマガ返信など)
可燃客→こちらがオファーして行動してくれるお客さん
不燃客→主にこちらから呼びかけても反応しないまたはアンチなお客さん

割合として2:6:2とのこと。

アンチの対応
客観的なアンチコメント LP見にくいですなど
おんゆーさんの場合、
指摘に対してはムッとすることはあるが、真摯に受け止めて改善するとのこと

主観的なコメント→ しね うざい 声きもいなど
完全スルー

主観的すぎていっそ清々しいですね

大事にしているマインド

・完成度低くてもとりあえず発信
価値は自分が決めるものではなく、お客さんが決める。

・めんどくさいことこそやる

・売ることを悪いことと思わない→相手の不安や悩みを解決している

・すぐアウトプット
インプットする時点で教えることを念頭に入れると記憶の定着率が23%UPするのでおすすめとのことでした。

・相手の立場になって考える

自動化で自分だけ稼ぐよりも大切なことは
お客さんのお悩み解決できて嬉しいという気持ち

・アンチが出るのはチョー嬉しい
この時、おんゆーさんが、ぷうかさんに話を振ると、
「同じ人に4回迷惑メール通報された」と楽しげに教えてくれました。

ひま
ひま
ぷうかさん強い!

実績が全てなのか?

がお客さんの商品を販売する判断基準だという定義だとしたら、
今成功している人たちがゼロイチを作ることは不可能ということになってしまいます。

例えば、

あなたがビジネスに興味を持って
自己投資で自らのお金を使って行動したとします。

普通の人は行動すらできない人が大多数です。

その中でお客さんが求めているのは稼いだ実績ではなく

お客さん自身の悩みが満足するかどうか

これが一番大事です。

戦略的に数字を使って集客するならOKですが、

あなたならどちらの人についていきたいと思いますか?

A、めちゃめちゃ稼いでますアピールであなたも稼げます人
B、自分の信念をもとにお客さんにどうなってほしいか発信する人

当然後者だと思います。
私も考えるまでもなく、迷わず後者です。

相手の立場になって自分がお客さんならどんな人だったら信頼できるのか、できないのか、リストアップして自分に生かすことが自分の成長に役立つなと思いました。

ひまのまとめ

行動×スピードで最強に
本質を見抜く力を磨くと結果を出すために必要なものが見えてくる。
お客さんの悩みが満足するかどうか?

ひま
ひま
最後に!弾丸で大阪まで行きましたが、何気に一人で新幹線に乗るのは初めてでパニックになっていた私を助けてくれたみさちゃん、急にも関わらずセミナー前のランチ会に飛び入りでお仲間に入れてくれた漫画部の皆さん
懇親会でも気さくにお話ししてくれたおんゆーさんありがとうごさいました。